[PR]
2024-11-22(Fri)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なぜ企業はセカンドライフビジネスに進出するのか。
2006-11-21(Tue)
2006年、
アメリカンアパレルの参入時はユーザー数50万人。
米国日産の参入時が約100万人。
全世界で100万人「しか」いない市場になぜ企業は参入するのか。
11/21現在、セカンドライフのログイン中の人数表示は8,000~15,000人程度。
にも関わらず、50社以上もの企業が、
SecondLifeの土地を買い、SIMを買い、ビルを建て、ビジネスを始めている。
当然といえば当然かもしれないが、いわゆる保守的な企業の参入はまだない。
チャレンジ精神旺盛な企業名ばかりが目に付く。
その最大の理由として、参入企業は、「セカンドライフユーザー」というくくりで、
「イノベーター層」に対してPRをしようとしている、ということが考えられる。
想像力、行動力が高く、新しいものを真っ先に試すタイプの人たち。
新作のiPODが発売されたら真っ先に買いに行くタイプの人たち。
ワンセグ携帯の登場と同時に機種変更をするタイプの人たち。
もちろん、そういったタイプは、全市場のユーザーの5%以下だ。
(ここでキャズムがどうたら・・・と話したいが長くなるので省略)
では、
セカンドライフの世界=イノベーターが100万人集まっているコアな市場
と定義したらどうだろう。
面白い市場だと思いませんか?
◇今日の人口: 1,544,732
アメリカンアパレルの参入時はユーザー数50万人。
米国日産の参入時が約100万人。
全世界で100万人「しか」いない市場になぜ企業は参入するのか。
11/21現在、セカンドライフのログイン中の人数表示は8,000~15,000人程度。
にも関わらず、50社以上もの企業が、
SecondLifeの土地を買い、SIMを買い、ビルを建て、ビジネスを始めている。
当然といえば当然かもしれないが、いわゆる保守的な企業の参入はまだない。
チャレンジ精神旺盛な企業名ばかりが目に付く。
その最大の理由として、参入企業は、「セカンドライフユーザー」というくくりで、
「イノベーター層」に対してPRをしようとしている、ということが考えられる。
想像力、行動力が高く、新しいものを真っ先に試すタイプの人たち。
新作のiPODが発売されたら真っ先に買いに行くタイプの人たち。
ワンセグ携帯の登場と同時に機種変更をするタイプの人たち。
もちろん、そういったタイプは、全市場のユーザーの5%以下だ。
(ここでキャズムがどうたら・・・と話したいが長くなるので省略)
では、
セカンドライフの世界=イノベーターが100万人集まっているコアな市場
と定義したらどうだろう。
面白い市場だと思いませんか?
◇今日の人口: 1,544,732
PR
COMMENTする
COMMENTを読む
確かに
セカンドライフユーザーはInnoveter層だということができますね。
ここで成功すれば、少し形を変えるだけでリアルでも成功する。
しかも、その元ではリアルな開発費より確実に安いというのは魅力です。
ここで成功すれば、少し形を変えるだけでリアルでも成功する。
しかも、その元ではリアルな開発費より確実に安いというのは魅力です。
コメントありがとうございます
同様に、セカンドライフ内で成功(たとえばビジネス的に成功としましょう)するには、リアルでも成功できる能力がないと難しいと思われます。
そこを踏まえた上でも、参入する価値はあると思います。
そこを踏まえた上でも、参入する価値はあると思います。