忍者ブログ

セカンドライフを知る


プロフィール

プロフィール画像
HN:
Asaeda Meltingdots
HP:
株式会社メルティングドッツ
性別:
男性
職業:
セカンドライファー
趣味:
オブジェクト作り
自己紹介:
株式会社メルティングドッツ代表取締役。
企業公式ブログと社長ブログを掛け持ちし、SL内のことを好き勝手に叫ぶ。

制作・企画コンサルティング
メルティングドッツ公式サイト

セカンドライフ日本人向け
入会登録ページはこちら

ご連絡、お問い合わせ、取材の依頼はinfo@meltingdots.comまでお願いいたします。

カレンダー

11 2025/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HOME»Second Lifeの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ITmedia記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/22/news018.html
動画




うーん。いいねー。
あ、またアメリカいます。 ◇今日の人口: 6,601,536
PR

弊社のコミュニティ・リーダー  Oka Meltingdots
が作ったSL紹介動画。

まずは定番のNISSAN SIMから紹介です。


Oka Meltingdots が評価をビクビクしながら気にしているので、

・感想
・行って欲しい場所

などをコメント欄、もしくはOkaにIMする形で伝えてあげてください。
ではではー。



◇今日の人口: 6,516,562

第13回WebSig会議 「Second Lifeのポテンシャルを探る〜企業から個人まで」ではSL住民の方もご参加頂けるイベントを企画中です。

■企画中の内容(以下は調整中ですので、場合により変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください)
○RLセミナーにSLから参加
現在調整中ですので、改めてこちらは告知致します。
リアルタイム動画配信でセミナー会場の様子をご覧頂けるようチャレンジ中です。

○RLセミナー会場、SL内連動アンケート
セミナー会場と、SL内をリアルタイムにつないで同時に参加できるアンケートを実施します。

SL初の試みにチャレンジ中です。
是非ご参加ください。


■イベント告知
○日程:2007年05月26日 13時20分(日本時間)START!

○ゲスト
InYan(デジタルハリウッド大学大学院 セカンドライフ研究室室長) 
LINZOO Ringo(ASUKAグループオーナー)
Oka Meltingdots(株式会社メルティングドッツ)

○Second Life内企画サポート
aquanoise Berry(宝島管理人)

○メイン会場 
イベン島
※テレポート用SLURLは後日お知らせします。

○主催
Websig 24/7
http://websig247.jp/

○協賛
デジタルハリウッド株式会社
株式会社シーディーネットワークス・ジャパン


ウェブ仮想社会セカンドライフでもWiiやどうぶつの森との関連性について書いたが、
みんなが自分そっくりのMiiを作る時代はすぐそこだろう。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348711,00.htm



◇今日の人口: 6,240,591  なんかずっとここ更新されてないですね。(WEBのみ)

セカンドライフ4月データ
http://blog.secondlife.com/2007/05/10/april-2007-key-metrics-released/

国別のデータをチェックするとJAPAN 3.38%とある。

2月 1.29%
3月 2.43%
4月 3.38%

メルティン島がなんらかの形で貢献していることを願います。





メルティングドッツの日本語登録ページ  http://meltingdots.net

トランスコスモス、モバイル事業強化とオンラインゲーム事業参入を目的に合弁会社設立

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20348694,00.htm


おっとー。






メルティングドッツの日本語登録ページ  http://meltingdots.net

Playboy.jpg






プレイボーイ
http://www.playboy.com/commerce/landingpages/second_life/

6月頃に参入予定か!?
とりあえず登録。

◇今日の人口: 6,240,591
メルティングドッツの日本語登録ページ  http://meltingdots.net

セカンドライフの色合いを好まないユーザーは数多くいると思われる。
いわゆる「洋ゲー」っぽさだが、

下記のTorleyの記事のような色合いに設定できたらどんなに良いだろうと思う。

http://torley.com/be-luminous-enjoy-with-renderglow-true

実際にこのデバッグ機能を使って実験もしてみたが、
なかなか理想的な色にならない。
ただ、やろうと思えば(そしてプロが手がければ)あっさりと
日本人好みのビューワーが作れるんじゃないかな。

◇今日の人口: 6,240,591
メルティングドッツの日本語登録ページ  http://meltingdots.net

※本エントリーよりつけることにしました
最近、セカンドライフ以外のバーチャルワールドをいじっていたりします。もっとセカンドライフをやれよ!と怒られてしまいそうですが、MMORPG、3Dバーチャルコミュニティ、そしてセカンドライフの差を再認識することができました。遊んだのはセカンドライフの比較対象としてよく使われるWoW(World of Warcraft)(http://www.worldofwarcraft.com)とThere (http://www.there.com/)です。

箇条書きになりますが、以下のようなものを感じました。

◇WoW
・ダウンロードに3G  (時間がかかる!)
・動きが滑らか! (すべてHDDに入っているため)
・全部英語 (日本語入力不可)
・ゲーム性が高い  (ゲームです)
・フィールドが広い (本当はSLのほうが広いし多様)

ちょっとやってみようかな、では絶対に耐えられないダウンロード時間。ゲーム内広告の対象は、ゲームプレイヤー以外には訴求できないこと。

◇There
・ダウンロードは早い
・動きは快適
・操作方法がわからない
・何をしていいかわからない
・日本語入力不可

漠然とセカンドライフを始めた人がおそらく感じるであろう感覚を味わいました・・・。ひとりで黙々とできることがThereにはないため、友人の紹介でなく一人で始めた人には辛いなぁと。

バーチャルワールドへの企業進出とゲーム内広告がよく同様のものとして扱われますが、WoWとThereを試してみると、ゲーム内広告はゲーム内ユーザーをターゲットにしたもの、バーチャルワールドはクロスメディア+αのような位置づけとなるのがベストだと思いました。

SL内ユーザーへのアピールのためのSL参入、ではなく、別メディアから新たな価値を与えるためのSL活用を意識した参入が増えることを願います。


◇今日の人口: 6,240,591

ボイスチャットは本当にすごい。
次回のアップデート時には本編にも搭載されるようだ。

ベータ版では外国人(主に英語)が歩いていて聞こえてくるが、

日本人が多くいるところ、(MagSLにあるカフェやメルティングドッツ島)
はどうなってしまうのか??

セカンドライフをはじめたばかりのプレーヤーが、
いきなりボイスチャット機能からスタートする日まであと2週間。
その人たちはタイピングの障害がなくなるということ。

本で「タイピング力」が大事とか言ってしまったが、
もういらないかもなぁ・・・。

ヘッドセット&マイクが売れそう。
一般ユーザーの爆発のきっかけはここらへんからだろうか。

重すぎてSIMおちまくらなければいいけれども。



◇今日の人口:6,193,781