忍者ブログ

セカンドライフを知る


プロフィール

プロフィール画像
HN:
Asaeda Meltingdots
HP:
株式会社メルティングドッツ
性別:
男性
職業:
セカンドライファー
趣味:
オブジェクト作り
自己紹介:
株式会社メルティングドッツ代表取締役。
企業公式ブログと社長ブログを掛け持ちし、SL内のことを好き勝手に叫ぶ。

制作・企画コンサルティング
メルティングドッツ公式サイト

セカンドライフ日本人向け
入会登録ページはこちら

ご連絡、お問い合わせ、取材の依頼はinfo@meltingdots.comまでお願いいたします。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HOME»»[PR]»Second Life»リンデンラボ、一人勝ち決定
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンデンラボ、一人勝ち決定

2007-04-28(Sat)


あとは独占禁止法にならないようにどうするのか。
そもそもバーチャルワールドはどこを独占することになるのか。



いきなり暴走気味だが、
セカンドライフが進めている二つの革命的要素を体験してしまったのだ。

一つ目はこれ。



新しいプリムに角丸のキューブでもできたか?と思いきや。
りんごの形、バナナの形、キノコの形。 これ全部1プリム。

超分かりやすくいうと、
凹凸表現をする専用テキスチャを貼り付けることでプリムの形が自由にできるということ。
つまり、他の3Dソフトで作ったものを凹凸やゆがみがわかるように平面上にレイアウトし、
それを取り込んでSLに持っていけ実質的にどんな形のモデリングもSL内で可能になる、ということ。

テキスチャとの張り合わせはめちゃくちゃ大変そうだけど・・・。

SIMの形状をいじる時に似たような仕組みを見ていたが、まさかプリムそのものに適用するとは・・・
こんなことができてしまうとますます「初心者ユーザー」向けではなくなるけども。
インターネットのように「作る人」と「使う人」に分かれることになるでしょう。



その2はボイスチャット。
やばすぎます。今度動画(日本語で会話します)をUPしますのでお楽しみに!



◇今日の人口:5,922,942







PR

COMMENTする

Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。

COMMENTを読む

無題

おはようございます。初めまして、わたしもSL始めたの
ですが、SLというのは奥が深いので、アバター自体をどう
変化させることが出来るか、悩んでいる次第です。

簡単に、好きなように変化させられると面白いのですが
では、お邪魔しました。

TRACKBACK URL

この記事のトラックバックURL

TRACKBACKを読む

Second Life お遊びクリエーションが駆逐される日が近いのか

Second Life 本家ブログでアナウンスがあって、他のいくつかのブログでも話題に上がっている「sculpted prim」  Official Linden Blog 「The advent of an illustrious age of sculpted prims!」  セカンド...

【sculpted prims】 セカンドライフに新時代の到来!?

明日の5月5日は、こどもの日。 大人のおもちゃでもあるSecond Life(セカンドライフ)に先日、『sculpted prims』の衝撃が走りました 他の3Dソフトで制作した複雑な形を、テクスチャーを貼り付ける感覚でセカンドライフに持ち込む事ができるようです・・・。 もう、素人に