[PR]
2024-11-22(Fri)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Avastar炎上問題について
2006-12-29(Fri)
Seagelさんからいただいたコメント
http://secondlifetimes.blog.shinobi.jp/Entry/97/#comment
への返信エントリーです。
Avastar大炎上問題。
以下にまとめます。
問題1.
Avastarが開始。見当違いなターゲティング、高額な広告掲載料に関してユーザーAがブログで批判。
↓
Avastar担当者がむかついてユーザーAをSIMからBAN(アク禁)をかける。
↓
ユーザーAの知り合いユーザーBがAvastar担当者にBAN理由を問い詰める。ここでAvastar担当者がユーザーBからユーザーAの個人情報を聞き出そうとする。
↓
SLでリアルライフを詮索するのは規約違反!炎上
↓
Avastar担当者に事情を聞いただけのユーザーBもSIMからBAN。
↓
さらに炎上
問題2.
Avastarに記事執筆を依頼されていた
ユーザーCがAvastarに対して批判的なブログエントリーを掲載。
Avastar担当者がそれを見つけ、リンデンへ誹謗中傷の報告(Abuse Report)
↓
ユーザーC
「ブログ記事をリンデンに報告するのは見当違い。
セカンドライフとリアルライフを混同している」と批判。
↓
和解せず。ユーザーCは記事執筆を辞退。
また、それまでの裏事情を把握しており、
Avastarはセカンドライフを何も理解していないことを暴露。
ほぼ同時期に二つの問題が起き、その事件の中心人物が集まって
情報交換、そしてその内容がセカンドライフの有名ブログで公開。事実があるにしろないにしろ、Avastarの信用はガタ落ちだ。
問題点はAvastar担当者が
・セカンドライフを理解していないこと
・ほぼ独断でユーザーアクセス禁止を実施したこと
・ユーザーの批判を放置できなかったこと
・良いサポート役がいなかったこと
の4つ。
セカンドライフは3D空間かもしれないが、
アバターひとりひとりの裏には本物の人間がいる。
アバターから形成されるコミュニティは、
本物の人間のコミュニティと変わりない。
日本での例だと
2ちゃんの批判コメントに本人がレスや自作自演→炎上・祭
ブログに挑発的なエントリー → コメント炎上
などがあるが、セカンドライフも同様に、コミュニティマーケティング、クチコミマーケティングが最重要となるため、自分で情報を操作しようなどとは考えないほうがいい。
◇今日の人口: グリッドダウン中
http://secondlifetimes.blog.shinobi.jp/Entry/97/#comment
への返信エントリーです。
Avastar大炎上問題。
以下にまとめます。
問題1.
Avastarが開始。見当違いなターゲティング、高額な広告掲載料に関してユーザーAがブログで批判。
↓
Avastar担当者がむかついてユーザーAをSIMからBAN(アク禁)をかける。
↓
ユーザーAの知り合いユーザーBがAvastar担当者にBAN理由を問い詰める。ここでAvastar担当者がユーザーBからユーザーAの個人情報を聞き出そうとする。
↓
SLでリアルライフを詮索するのは規約違反!炎上
↓
Avastar担当者に事情を聞いただけのユーザーBもSIMからBAN。
↓
さらに炎上
問題2.
Avastarに記事執筆を依頼されていた
ユーザーCがAvastarに対して批判的なブログエントリーを掲載。
Avastar担当者がそれを見つけ、リンデンへ誹謗中傷の報告(Abuse Report)
↓
ユーザーC
「ブログ記事をリンデンに報告するのは見当違い。
セカンドライフとリアルライフを混同している」と批判。
↓
和解せず。ユーザーCは記事執筆を辞退。
また、それまでの裏事情を把握しており、
Avastarはセカンドライフを何も理解していないことを暴露。
ほぼ同時期に二つの問題が起き、その事件の中心人物が集まって
情報交換、そしてその内容がセカンドライフの有名ブログで公開。事実があるにしろないにしろ、Avastarの信用はガタ落ちだ。
問題点はAvastar担当者が
・セカンドライフを理解していないこと
・ほぼ独断でユーザーアクセス禁止を実施したこと
・ユーザーの批判を放置できなかったこと
・良いサポート役がいなかったこと
の4つ。
セカンドライフは3D空間かもしれないが、
アバターひとりひとりの裏には本物の人間がいる。
アバターから形成されるコミュニティは、
本物の人間のコミュニティと変わりない。
日本での例だと
2ちゃんの批判コメントに本人がレスや自作自演→炎上・祭
ブログに挑発的なエントリー → コメント炎上
などがあるが、セカンドライフも同様に、コミュニティマーケティング、クチコミマーケティングが最重要となるため、自分で情報を操作しようなどとは考えないほうがいい。
◇今日の人口: グリッドダウン中
PR